つながりは作るものではなく育むもの

「伊勢湾ゼロメートル防災フォーラム 防災学習交流会」を
1月19日(日)弥富市総合社会教育センターで開催し
70人の方に参加していただきました。

防災学習交流会では問題提起として
この地域特有の課題を現場の方から報告していただいた後、
知識の詰め込みではなく目に見える関係づくりとして、
30分間の交流タイムを2回行いました

交流タイムでは、弥富市内外の参加者の幅広い活動実績、疑問点、課題、
今後の展望を小グループで交換し、さらに全体で共有しました。

私たちの呼びかけに多くの人たちが応えていただきました。
これは、私たちがつながりを作ったのではなく
つながりはあったのだと思います。

目に見えない沢山のつながりの中に
私たちの命と暮らしが育まれています。

それが防災と言う糸(意図)でつながっていた。
つながっていた糸を目に見える形で育むことが
このフォーラムだったと、思いを強くしました。

様々な方々の協力によってフォーラムが開催できました。
つながりは作るものではなく育むものだということを実感した一日でした。

« »