R4.6議会⑩ 総務建設委員会 後半「極めて長期的かつ広範かつ複合的な対応の不足が招いた事業であり、 そのことについて今回の報告書というのは現金取り扱いだけという、現場の取り扱いだけで、 全くそういうにおける原因追究あるいは今後これが起きないという対策については見えていません」

弥富市議会令和4年3月定例会 総務建設委員会 後半 発言の文字起こし

(弥富市議会の公式の議事録ではありません)

弥富市議会公式動画はこちらから

市長・副市長の給与の特例に関する条例案について

(安藤市長)

皆様大変お疲れ様でございます。

引き続きの審議となりますが、議案第46号弥富市長の給料の特例に関する条例の制定についておよび議案第47号弥富市副市長の給料の特例に関する条例の制定については、関係職員の懲戒処分が終了し、適正化対策委員会の報告書も概ねまとまるなど、将来に向け、さらなる適正化に取り組んでいく段階となりました。

不適切な会計処理および交付金の紛失の発生の原因が、亡失によるものなのか、横領盗難か、原因が判明しておりませんが、

金がなくなった事実と市民に対する責任を重く受け止め、市長副市長として責任を負う必要があると判断し、速やかに給料を減額するための条例案を提出させていただいたところでございます。

慎重にご審議いただきますようよろしくお願いいたします。

(委員長)

それでは始めさせていただきます。

1協議事項1、付託事項審査に入ります。

それでは質疑はありませんでしょうか。

 

弥富市議会公式動画はこちらから

(佐藤委員)。

先ほどの、ご挨拶にもあったように、まだ事件の全容が確定していない中で、

議案を出されるのは、どう考えても早いと思うんですが

その理由についてなぜ全容の解明を待たずに出すのかという理由については話されてないと思いますので、もう一度市長の方をお答え願います。

(安藤市長)

公金が亡くなった事実と、市民に対する責任を重く受け止めまして、市長副市長として責任を負う必要があると判断し、速やかに給料を減額するため、条例案を今回提出させていただき今回の委員会でお諮りをいただくということでございます。以上です。

(佐藤の心の声「なぜ全容の解明を待たずに出すのかという理由については答えてない」)

(佐藤委員)

全容を解明しないうちにやるってこと、私は理解できませんがその上で仮にそうだとして市長副市長教育長、教育部長、担当課長職それ以下、あまりにもバランスが悪いと思いますがその点について答弁願います。

(安藤市長)

あの職員の懲戒につきましては先ほども説明をさしていただいているところでございまして市長、私と副市長の給料10%につきましてはこれは私が判断したところでございます。

(佐藤の心の声「バランスが悪いという理由については答えてない」)

(佐藤委員)

市長・副市長あるいは、本来であるならば三役である教育長は自らということですが

一般職員については、罰ですしかもあの10分の1だけじゃなくて

その後、ボーナスであったり、生涯にわたって退職するまで影響があります

そのことについて普通は下よりは上が重いというバランス感覚から言えば

私はバランスを欠いていると思いますが、バランスが欠いてると思わないのでしょうか質問します。

(安藤市長)

適正なバランスだと私は思っております。以上です

(佐藤委員)

私にしてみれば答弁拒否だと思いますので以上で切り上げます。

 

弥富市議会公式動画はこちらから

(佐藤仁志委員)

はい、議案第46号と47号について反対の立場で討論させていただきます。

そもそも、まだ事件の内容について解明されてないうちに出されているという点

もう一つはこの問題というのは、全員協議会でも明らかになりましたが、

極めて長期的かつ広範かつ複合的な対応の不足が招いた事業であり、

そのことについて今回の報告書というのは現金取り扱いだけという、現場の取り扱いだけで、

全くそういうにおける原因追究あるいは今後これが起きないという対策については見えていません

それができて初めて、最後のお詫びとして出されるのは構わないんでしょうけども。

とてもまだまだ未熟な状態で出されるってのは

理解ができませんのでそういう意味で反対させていただきます。

以上です。

« »