十四山中学校跡地の利活用について、市民が知らいない間に急に具体的な「整備方針(案)」がまとまり、私たち市民にその内容が説明される住民説明会が開催されることになりました。
この跡地は、かつて多くの思い出が詰まった学び舎の場所であり、弥富市にとって非常に重要な土地です。しかし、この土地を地域のためにどのように活用していくかについては、まったく住民意向調査も真剣な市民の議論もありません。
これまでの経緯:なぜ、今「整備方針(案)」が発表されるのか?
十四山中学校は閉校となり、その広大な跡地の活用方法は、地域の未来を左右する大きな課題となっていました。市では、この貴重な土地を単に放置するのではなく、弥富市の将来のためにどう活かすべきか、まったく住民意向調査も真剣な市民の議論もありません。そして、急に、弥富市案として「整備方針(案)」が公表されるに至ったのです。
これは、市が一方的に計画を進め、私たち市民の意見を伺わず、共に未来を創っていこうとしていない証拠だと思いませんか?
説明会で何が話されるの?そして、なぜあなたの参加が必要なのか?
今回の住民説明会では、市教育委員会が策定した「十四山中学校跡地利活用における整備方針(案)」について、具体的にどのような提案がされているのか事前公表が不十分です。
この説明会は、単に市の説明を聞くだけの場ではないはずです。
- あなたの疑問をぶつける場です。
- あなたのアイデアを伝える場です。
- 弥富市の未来を話し合う場です。
私たちの税金が使われるこの重要な土地について、どのような計画が立てられているのかを知り、**「これで本当に弥富市は良くなるのか?」「もっと別の使い道があるのではないか?」**といった疑問や、あなたの貴重なご意見を直接伝えることができる機会のはずです。
この跡地が、将来の弥富市にとって真に価値ある場所となるか否かは、私たち市民一人ひとりが関心を持ち、声を上げることにかかっています。
ぜひ、ご家族、ご友人と一緒にご参加ください!
未来の弥富市のために、ぜひ積極的にご参加くださいますよう、心よりお願い申し上げます。
「十四山中学校跡地利活用における整備方針(案)」住民説明会
- 日時: 2025年7月26日(土)
- 【午前の部】10:00~
- 【午後の部】14:00~
- 場所: 十四山公民館(十四山東部小学校 体育館)
- お問い合わせ: 市役所学校教育課 内線401
あなたの声が、弥富市の未来を創ります!
ここをクリックしてダウンロードできます 44MBあるので ダウンロードされるときはご注意願います
