弥富市の暮らしのカタログ(データベースづくりと冊子化)

以前から、みんなでつくりたいなと構想していたのですが、弥富地域での暮らしにまつわる情報のデータベースをつくって、市民(エンドユーザー)が使いやすいカタログをつくりたいなと思っていました。

ベースとなるカテゴリーとしては、市役所をはじめ公共団体等が提供するサービスや様々な手続きやお約束事決まり等があります。

その上に、民間の様々なサービスのカテゴリーも重要です。

3つ目に様々な地域活動や趣味を始めとする市民活動に関することもデータベース化できるといいと思います。

各セクターが持ち寄ったデータベースができれば、発信はウェブだけでなく、紙に印刷することも重要です。

印刷物については行政よりも民間ベースで、市民がわかりやすい楽しい内容やしゃれたデザインで考えるのがいいと思います。

今後、各セクターの方の意見を聞いてまわりたいと思います。

作業をする場所としては、現在の図書館棟1階の保健センターが、5月から1年程度の間(資料館が移転して入るまで)、空き部屋になるはずなので、そこを活用して、商工会や観光協会、市民協働課にも相談してワークショップなどができるといいような気がします。

« »